人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本年の抱負

年末年始は病人と病猫の看病がメインで、遅ればせながら本年の抱負を発表します。
今年も引き続き、下の2つを大事に過ごそうと思います。
丁寧に暮らす
美しい言葉を使う

本年の抱負_b0365305_12054141.jpg

(本文と関係ないのですが、源氏物語展の様子です)


特に言葉に関しては、「ことば選び」だけでなく
声音やリズムを大事に発していきたいな、と念じてます。


最近は言葉を略して使うことが多いようですが、それ自体は悪いことではないと思います。
あざーす
サーセン
り(了解の略語らしい)
なんて言葉も真剣な心と語調で言われたら、ちゃんと心に響くのではないかしら。

でも、略語は書き言葉だと心を伝えるのは難しいかもしれません。

メールに「あざーす」「サーセン」なんて書かれていたら残念ですが、
真剣な表情で「り」なんて言われたら、つい笑っちゃうかも。

本年の抱負_b0365305_12054344.jpg

(こちらも本文と関係ない、手拭いをティッシュカバーにして積み重ねた写真です)

最後に抱負をもうひとつ。

枠をつくらない

自分にも他人にも、何らかの枠にはめて見たり考えたりするのは止めよう、という感じです。

どこまで達成できるかな。
by cub650 | 2018-02-11 11:24