人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魅力的なくちびる

オードリー・ヘップバーンのことば、
「魅力的な唇であるためには、美しい言葉を使いなさい」
に出会いました。

魅力的なくちびる_b0365305_20014134.jpg


歳を経るごとに人となりが顔に現れると言います。
言霊の国の人としては、オードリーの言葉に頷くばかり。

オードリーの代表作のひとつ、『マイフェアレディ』は
まさにこの言葉を表現した作品ですね。

魅力的なくちびる_b0365305_20014262.jpg


下町なまりの花売り娘の言葉を上流階級の言葉に変えることで
立派なレディに変身するかどうか、賭けをするお金持ちたちのお話。

映画はレディになった元花売り娘と言葉を仕込んだ教授が結ばれてハッピーエンドとなります。

そしてこの原作の結末は映画と違うんですよ。
立派なレディに成長した娘は、
〈花売り娘が変身するかどうか?〉
という賭けをする下品な教授を振ってしまいます。
(だったはず、、30年ほど前に読んだのでうろ覚えですが。)
魅力的なくちびる_b0365305_20014363.jpg


それにしても上品で可愛らしく美しい。
「ワタクシは世界一の美人、ライバルはオードリー・ヘップバーンのみ」
と口癖のように言う方がいたのを思い出しました。
(某業界では超有名人、実際綺麗な方です。)

そんな私は、晩年のオードリーが大好きです。
シワまでも美しいと思いませんか?

魅力的なくちびる_b0365305_20014659.jpg


私生活では数々の不幸に見舞われ、それでも気高い姿でいたオードリー。

晩年の作品では『世界の庭園』という番組が大好きでした。
DVDとかあるのかしら?
あとでAmazonをチェックしてみなくちゃ。

オードリーの素晴らしい言葉に出会い、今年の抱負が決まりました。

「美しい言葉を心掛ける」です。

美しい言葉を発することで、身の回りが美しくなるように
心を込めて話し、書いていく所存です。

改めまして、本年もよろしくお願いいたします。
by cub650 | 2017-01-03 19:59