<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

横浜に帰省するのに、遠鉄イーライナーを利用させていただいてます

リーズナブルなのはもちろん、終点山下公園前から実家まで徒歩範囲なのが助かります
新幹線を利用して新横浜駅から実家までは乗り換えが多く、
とても面倒なのです

帰りのバスを待つ間、山下公園のバラ園をチェック!

b0365305_12521116.jpg


b0365305_18372177.jpg


b0365305_18372332.jpg


b0365305_18372673.jpg


写真で見ると雨のせいで沈んだ色ですが、
実際には雨を喜ぶように生き生き咲いてました♪


こちらは氷川丸とかもめ

b0365305_18372836.jpg




老舗ホテル、ニューグランドの旧館と新館です
b0365305_18373021.jpg



新館が建った当初、クラシカルなホテルの雰囲気が台無し、
とガッカリしていたのですが
見慣れると「むしろ横浜らしいよね」って気分になります

恐るべし、「慣れ」の効用

京都タワーも建った時は避難囂々でしたが、
今見るとクラシカルなタワーですよね

二日前に降雪があった横浜
土日は平年並みの気温に戻り、着膨れした私は肩こりに悩まされましたとさ
[PR]
恵那市にある中山道広重美術館へ行きました

道中、東海環状線は素晴らしい紅葉♪
ちょうど見頃でした

恵那の広重美術館は開館15周年

b0365305_23080421.jpg


ロゴの文字が縦長でふところが広め
スッキリしたまとまり感が良いですね
そして、シンボルマークのギザギザ
山の連なりにも、中山道の道にも見えて好印象

館内に「浮世絵ナビ」という部屋があります

多色刷り体験(無料)が大人気でした
私も列に並んで刷らせていただきました

b0365305_23080716.jpg



見当に上手く合わせられず、ちょっとズレました
顔料インクだったら、もっとそれらしい仕上がりになるのですが
無料だから贅沢は言えませんね


同じ部屋に「錦絵」のお店を再現したコーナーがありました

b0365305_23194823.jpg


b0365305_23195169.jpg


b0365305_23195376.jpg


b0365305_23195678.jpg



心は江戸にタイムスリップ!



今日拝見した展示は、広重の晩年に近い作品が多く
東海道五十三次に親しんでいた私には発見が多かったです

b0365305_23195937.jpg



b0365305_23200121.jpg



b0365305_23200684.jpg


広重の叙情的な作風と上品な色使いに大胆な構図が加わって
見応えのある名作揃いです


帰りに恵那川上屋さんでお土産を購入

b0365305_23201637.jpg




プレミアムアウトレット土岐の近くにある
土岐テラスゲートという所の看板が良い感じで

b0365305_23202034.jpg


まずは温泉のロゴに目が行きますが、「まちゆい」のロゴもさりげなくセンス良く
「土岐たび案内所」もゆるさがあって素敵でした

出かける度に発見が多いのは「広告デザイン科」で養われた観察眼のおかげでしょうか?

楽しい日帰り旅でした♪
[PR]
自宅でちょっとしたイベントを催しました

次々に友人が訪ねてくれて、大感激の一日でした


手土産を持参してくれたり、、

b0365305_08492980.jpg


ラッピングのシリコンゴムがとっても可愛かったり
b0365305_05140330.jpg



近所の名店、べべルージュさんのクッキー♪
b0365305_08493168.jpg



手作りの和菓子と甘納豆は、盛り付けまでして頂いて
美味しく頂戴しました

b0365305_08493368.jpg



b0365305_05140542.jpg



忙しい中、お越し頂いて本当にありがとう
そしてスタッフしてくれたFちゃん、助かりました!
皆さんに大好評でしたよ♪

ありがとね<(_ _)>
[PR]
普段の食生活は年齢に合わせた野菜中心の
ヘルシーかつバランスの良さを心掛けていますが
一週間の中で女子会が続きました


まず中華

点心
b0365305_12383220.jpg



油淋鶏
b0365305_12383500.jpg



他に季節の野菜の炒め物、中華粥など



次はトルコ料理

b0365305_12383745.jpg



b0365305_12384035.jpg



このあと、メイン料理が出たのですが
飲んだり食べたり
店主も参加して盛り上がりすぎて写真を撮り忘れました


最後にフレンチ


前菜
b0365305_12384394.jpg



サラダ


b0365305_12592914.jpg


野菜たっぷりな魚料理

b0365305_12593150.jpg

デザート

b0365305_12593478.jpg

更に翌日、他県まで唐揚げ定食を食べに行って
食欲の秋を満喫してきました♪

お腹いっぱいです

たくさんの友人と楽しく過ごせたのが何よりでした♪

そして立冬を迎え、冬の恵みを美味しくいただく予定です
[PR]