<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

他の科の実習室
b0365305_21141601.jpg


モンドリアンぽいでしょ?
室内に侵入できなかったのでいいアングルじゃないのが残念
配管パイプは黄色なんですよ



中庭のアーチから見た本館です

b0365305_09344945.jpg



アールデコとアールヌーヴォーの混在したような、
このアングルが好きです
花盛りになるのが楽しみです



おまけ

b0365305_09345176.jpg


こういうユルい世界もあって心地よい学校です
[PR]
資生堂パーラーのペーパーバッグと包装紙
以前より薄くなったし、印刷の色数も減ったような?

と広げたら


b0365305_09061759.jpg



いや、カルタじゃないし(^^ゞ


無理やり座らなくて良いのですよ?

b0365305_09061824.jpg




三匹のニャンズのうち、占領したのはこの子でした

b0365305_09061962.jpg


ペーパーバッグもしっかり押さえてます♪
[PR]
岐阜県は多治見市、美濃焼の産地です
その多治見にある現代陶芸美術館はセラミックパークMINOに併設されてます

b0365305_08521275.jpg




お目当ては『アールヌーヴォーの装飾磁器』
って、小さくて見えないかな?

b0365305_08521440.jpg



壁に貼ってあったポスターを撮りたかったのですが
老父妻がポスターの前に佇んでいらしたので、こんな写真しかありません

b0365305_08521628.jpg




有機的な装飾の施されたヨーロッパ各地の名陶の逸品たち大集合!
おばさま方(自分も含む)釘付けでした

マイセンが素晴らしいのは当然としても
モナミシリーズで親しみやすい印象のロールストランドが
凝った飾り皿を作っていて、そういや王室御用達だったな~
と思い出してみたり
貴重なアール・ヌーヴォーの磁器を鑑賞できる良い機会でした


ところで、セラミックパークMINOは、環境を含めた建物というか、
施設が素晴らしいのです


駐車場から本館へのアプローチ

b0365305_08521734.jpg


駐車場から自然の緑を楽しみながら、異空間へ移動するような雰囲気


こんな可愛らしい作品を楽しみながら歩きます

b0365305_08522073.jpg




それなのに、その一角でお店が出ているというカオス

b0365305_08522194.jpg



週末の朝市は地元の方も楽しみにしているそうなので、
これはこれで微笑ましく、
施設の活用という意味では頑張っているのでしょう


周辺には陶芸関係の施設がたくさんあります
来月も、また行こうかな♪
[PR]
豪雨と強風の中、ビショビショになりながら行って参りました、東西の絶景

雨がすごすぎて、写真は何もありません

企画展の東西の絶景は、若冲や佐伯祐三など有名どころの絵がやはり目を引くし、良いなと思ってしまう自分にちょっとがっかり
特に佐伯祐三の作品は、子供の頃からブリヂストンのカレンダーや美術館で見慣れてるので、余計に眼が馴染んでるのかもしれないです

それから絶景企画なので北斎は欲しかったかな

室町時代からの富士山の姿を見れたのは良かったなぁ



お土産に今年度の年間スケジュールを頂いてきました
なんと4種類!
表紙違いで中身は一緒
b0365305_07252667.jpg


ついでに、県美にマッキントッシュのラダーバックがあったので撮影してきました
b0365305_07252708.jpg


マップとか
b0365305_07252920.jpg

b0365305_07253092.jpg


お天気が良かったら、建物の美しさを堪能できたのですが、嵐過ぎました
次の機会に譲ります

[PR]
浜松市美術館のホームページを見たらこんな文字が
館蔵品展『「月百姿」堂々登場!』

館蔵品って、あなた持ってたのね、私のお気に入りを!
もっと早く見せてくれればよかったのに~

でもね、ホームページの写真を見ると、色がおかしくないですか?
私が変なのかもしれないけど(^0^;)

YouTubeでも宣伝してるのですね
https://youtu.be/DYiAvkzPKkE

んん、こっちも色が変なような(^^ゞ

これは、直接見にいくしかないですね
保存状態がアレなのか、写真がアレなのか、はたまた、元々そういうものなのか
保存状態が悪くて褪色してます、だったら泣くかも


浮世絵作家としては近代の人で、血みどろな絵が多い作家さん、芳年
この作品で芳年のファンが増えると良いなと思います

[PR]
せっかく良い天気なので、久しぶりに掛川の資生堂アートハウスに行ってみました
二年ぶりかな?



オブジェがぐるぐる、日差しが強くなりました
b0365305_12595793.jpg



アートハウスです
建物がとてもモダンで洒落てます

b0365305_12595825.jpg


看板?すら、いちいち素敵
b0365305_12595942.jpg



今日は日本画の特別展
b0365305_13000070.jpg

ロゴが美しい
さすが資生堂


日本画は色が微妙で、それなのにキラキラで
見ていて吸い込まれそうになります
(我ながら意味不明)

b0365305_13000146.jpg


b0365305_13000292.jpg


企業館は観光バスが停まっていて混んでました

b0365305_13000409.jpg


見るものが多すぎ
グラフィック、プロダクト、映像、ファッション、、

化粧品はのコストは、そのほとんどが広告デザイン費と聞いたことがあります

思わず納得しちゃいますよ

前回行った時に品切れだった香りのカードをゲット

b0365305_13000508.jpg

一種類だけ品切れでした


お土産を購入して、レシートまでお洒落で
なんとなく打ちのめされて帰途につきました
b0365305_13000692.jpg

[PR]
桜が散って、新緑が鮮やかな季節になりました♪

せっかくなので、緑色を集めてみようかと思います
まずは、学校の駐車場で見つけた緑色

b0365305_12550771.jpg


とっても可愛いアマガエル
しっとり、ツヤツヤの緑色です

金色の目が素敵なんだけど、正面に回ったら逃げられちゃいました
[PR]
昨日と同じおかずがちらほら
常備菜を作りすぎたのでお弁当だけでは使い切れないかも(^0^;)
b0365305_06324453.jpg

[PR]
お料理を食べるのは大好きですか、自分で作るのは下手だし、苦手
段取りが悪いせいか、とても時間が掛かるし、一品ずつしか作れません

仕方ないので、日曜日に常備菜を種々作っておいて、お弁当に使ってます

今朝のお弁当
昨日とほぼ同じおかずσ(^_^;

盛り付けが楽しい、というのが唯一の救いかな

カイワレかブロッコリースプラウトを飾りに欲しいなあ

b0365305_06580610.jpg

[PR]
我が家の庭は基本放置状態なのですが、野良化した花々が折々に眼を楽しませてくれます

スイセンは終わりかけで綺麗じゃなかったので、スノードロップを

b0365305_08402459.jpg


球根を植え放しにしていても、毎年純白の花を楽しめます♪

白も素敵ですが、春の日差しにはスイセンやモッコウバラの柔らかい黄色が映えるような気がしてます
[PR]