カテゴリ:狛犬さん( 5 )

三月の連休、東京に行ったその翌日のこと。
今頃アップするそのわけは、、、
新年度の幕開けと共に、仕事がエラいことになっていて

人が減った
仕事が爆発的に増えた

という状況で、海外の対応までしている日々。
腰掛けのつもりで働いてますが、私生活が脅かされてます。
ブログも久々更新です。

という感じで、今頃森戸神社さん。

とっても心休まる、のんびり、ふんわりした雰囲気です。
b0365305_23524620.jpg



比較的若い(明治くらい?)の狛犬さんもいらっしゃいますよ。
b0365305_23544410.jpg

珠が割れちゃってるのも風情があるように感じてしまいます。


b0365305_23525124.jpg

子供がかわいいです。
子 僕だって一人前だもん!
親 ほら、転げ落ちますよ~


境内から続く海には、裕次郎さんがいらしたりして。
b0365305_23525381.jpg



岩場で外国人のモデルさんたちが派手なお召し物で何かの撮影をしていました。
寒かったのに、夏の服。でも、淡々とポージングしてます。
プロの仕事に感銘を受けました。
スタッフの皆さんも輝いてました。


三月の三連休、東京、三浦半島、横浜と走り回り、21時過ぎに浜松に帰ってきました。

たまたま開いていたお好み焼き「あかし」さんでお好み焼きと明石焼きを頼んだら、、

b0365305_23525723.jpg


ハートのお好み焼きが!
携帯の待ち受けにすると、ご利益があるとご主人が話してくれました。

最後まで不思議な3日間だったなぁ。

ハートのお好み焼きをスマホの背景にして、明日も楽しい一日を過ごそうっと。
[PR]
そうそう、拝殿の中にわんこな狛犬さん?

b0365305_12533953.jpg



駆け足でしたが、見所いっぱいでした♪
[PR]
プチ旅してきました


お出かけ先は「三嶋大社」さん

途中丸子で早めのランチしつつ、、
b0365305_12470110.jpg


東海道五十三次の絵を眺めながら、とろろ汁に舌鼓を打ち
b0365305_12470431.jpg


そういえば、お茶漬けの五十三次カードを集めたよなぁ
(そして、カードのセットを貰いました)
などと感慨にふけりつつ、お腹いっぱいいただきました



さて、三嶋大社さんに到着

b0365305_12470697.jpg



狛犬さんは昭和の岡崎型

b0365305_12470796.jpg


b0365305_12470966.jpg


なかなか凛々しいですね♪



古めの狛犬さんは宝物館の前に鎮座してます

b0365305_12502624.jpg



デザインは江戸っぽいけど、明治の作です

b0365305_12502867.jpg





足元にお子さん

b0365305_12503070.jpg




こちらはを持ってます
花柄でかわいい玉です

b0365305_12503338.jpg



拝殿の屋根の下にも狛犬さんが4体いらっしゃいます

b0365305_12503557.jpg




お詣りしたあと、みしまコロッケを買いお夕食にしました
[PR]
週末を利用して家族で犬連れ旅
カーロフォレスタ三浦海岸アレーナという宿に泊まりました


宿の近所を散歩していて、素敵な狛犬さんを見つけました♪

b0365305_12491698.jpg


このお顔は江戸時代な雰囲気ですね



吽さんは残念なことにカオナシ

b0365305_12491825.jpg


でも、これはこれで風情があるかな?



b0365305_12491931.jpg


素晴らしい渦巻きです




b0365305_12492181.jpg


新しい狛犬さんが奉納されてました


この神社は神奈川県三浦市南下浦町というところにあります

三浦半島は、平安時代から三浦氏一族が支配していたところです

歴史がある場所柄で、なおかつ郊外なためか
道のそこここに古いものが色々残っていて、
ゆっくり散策したくなります

b0365305_12492206.jpg





ちなみにこの神社、古墳でもあるようです

b0365305_12492485.jpg




ついでにマンホールも

b0365305_12492678.jpg



神社の周りを白鷺が舞ってました♪
マンホールに刻まれているところをみると
このあたりに多く生息しているのでしょうね
[PR]
有玉神社の伸びきった狛犬さんたちは、東大寺の狛犬さんがモデルといわれています

b0365305_20000650.jpg


↑有玉神社の狛犬さん

お寺に狛犬?という疑問はその辺に置くとして
奈良は東大寺に狛犬さんに会いに行きました

狛犬さんは東大寺の仁王門にいらっしゃいます

b0365305_20033477.jpg


あの、ド迫力な仁王さまの裏です


b0365305_20033637.jpg


素晴らしい存在感

夜中に目玉が光ってもおかしくない迫力



狛犬さんは金網に囲まれていて写真が撮りづらいのが残念

b0365305_20033489.jpg


しかも、高い位置から撮影しなければなりません

よじ登って撮るには理性的な私σ(^_^)

自撮り棒でもあれば、もう少し撮りようがあったかも
b0365305_20033520.jpg



東大寺の狛犬さんは仁王像と並んでいると小さく見えますが、有玉神社の狛犬さんよりだいぶ大きかったです
b0365305_20033536.jpg

混雑していましたが、狛犬さんの写真を撮っていたのは私だけ

みなさん、仁王様の迫力を写し取ろうとカメラを構えていらっしゃいました

確かに、仁王様たちのポージングは完璧です
でも、斜めりながら突っ張っている狛犬さんも素敵なのですよ

有玉神社の狛犬さんが東大寺狛犬さんのオマージュ
ということがよく分かりました

次回は自撮り棒を調達して再撮影したいです♪
[PR]