カテゴリ:広告デザイン科( 10 )

師走に入り、バタバタと日々を過ごしています

写真を整理していたら、お蔵入りにした写真たちが出てきました

その第一弾!(第二弾は未定ですけど…)

入学して、まず目についたコレ

入学式の時から気になっていましたが、その日は雨だったので翌日あたりに撮影したかな
b0365305_09362932.jpg

思いっきり斜めな写真です
フォトショップで修正できるようになったのよね、私
入学直後の写真ということで、そのまま載せちゃいます

奥のほうにさかさまの看板があるのがツボだったのですが、今見ると

b0365305_09363447.jpg
「絢爛 豪華 夢の城」
昭和チックなコピーに萌え、ホテルロンドンの微妙なアールが素敵なロゴ

福井で見つけた「王朝喫茶」を思い出しました
※ちなみに、リンク先は私の別のブログなのですが、スマホ表示だと上手くいかないかもσ(^_^;

さぞかし素敵なホテルなのだろうな、と思って検索したら
今は心霊スポットとして有名な廃墟らしいです

そういう目でみると、看板からも廃墟感が漂っているような

[PR]
まだ肌寒い4月初旬に始まった広告デザイン科
本日無事に修了式を迎えました

素晴らしい師たちとかけがえのない友たちに出会えたことが
一番の収穫でした

人との出会いは、天からの贈り物だと思います
出会いは自分でコーディネートできませんから


入校式も雨
修了式も雨

なんとなく、お天気に恵まれませんでした
その分、人に恵まれたのかも♪


せっかくなので、晴天の学校です

b0365305_19132967.jpg


テクノなロゴがカッコいいです



b0365305_19133333.jpg


b0365305_19133799.jpg


正門の花壇はいつもお花がきれいでした
造園科の皆さん、ありがとう
目も心も和みました


好きなことにだけ浸り尽くした半年間
楽しすぎて、あっという間に終わってしまいました


来週から前職と同じIT関連の仕事に就きますが
デザインシンキングは、オールマイティーに活かせます

仕事だけでなく、生活にも活かしていきたいです

そして、これからも余白の美を追求していきますね!


先生方、クラスメイトのみんな、ありがとう(*'-'*)
テクノカレッジの職員の皆さま、お世話になりました<(_ _)>

感謝してもしきれません

これから、社会に戻って別の形でお返ししていきたいと思っております

さようなら(;_;)/~~~


でも、明日も登校するのでした(^0^)

ブログも継続するつもりです~
[PR]
夏休み唯一のイベント、景観保護地区のオーベルジュに行ったので、看板を撮ってみました

比較対照になるものがなくて、サイズ感が分かりづらいのですが、ささやかなものです


b0365305_06394140.jpg



昔は、道中の案内看板がたくさんあったような気がしますが、ほとんど見かけませんでした

従業員の方によると保護地区になって撤去したとのこと
ナビが普及してるから、そんなに困らないのかも



こちらは看板群の裏に佇む看板


b0365305_06394362.jpg


控えめな看板ですが、看板の裏裏裏な場所で上手に目立ってます



学校近くのバーバーグテ

おしゃれな床屋さんです


b0365305_12035598.jpg


看板もシックで良い感じ♪


このお店のフライヤーも素敵なんですよ

b0365305_12035920.jpg


[PR]
楽しいデザイン散歩は、だんだん日常的になってきました
モノを見る目が「これ、広告デザイン科のブログに使えるかな?」になってます


さて、まずは進入禁止標識から

b0365305_19420361.jpg


危険を表す赤が「こっち来ちゃダメ」と言ってます


赤のメッセージ力は強いですね

信号で刷り込まれているせいか、赤を見ると止まりたくなります

b0365305_19420613.jpg




お次は緑&黄色です


b0365305_19420718.jpg



ここは駐車場なのですが、歩道のつもりぽいです

緑は「安全ですよ、ここを歩いてくださいね」というメッセージ
黄色は「歩道だから気をつけてね」と注意を促してます



【ご参考】学校周辺のグリーンベルトはこんな感じです
b0365305_12350125.jpg





b0365305_19420928.jpg





こちらも黄色と緑のコンビネーションです

蛍光黄色で「車線が減りますよ、気をつけてね」と注意し、
緑で「今日は規制してないから安全ですよ」と
教えてくれてます

今気になっているのはカレーのパッケージ


甘口 ーーー 赤
中辛 ーーー 緑
辛口 ーーー 青

というカラー分けが多いのです
メッセージ的には「赤」が辛そうなのですが、なぜか甘口なのです


ハウス食品
b0365305_19421178.jpg


b0365305_19421330.jpg


こちらは例外

b0365305_19421405.jpg



エスビー食品

b0365305_19421771.jpg


b0365305_19421820.jpg


カレーのパッケージのメッセージは謎に満ちてます

[PR]
最近多機能トイレのピクトグラムが気になってます
いろんな要素をどうまとめているのかなぁ、なんて


b0365305_12461404.jpg


壁に映る影がオシャレなピクトグラムです
杖をついてる方の力み加減が秀逸だと思いませんか?



b0365305_12461713.jpg



こちらは視認性重視ですね
サイズも大きいです



多機能ジャナイケド男女兼用

b0365305_12461978.jpg


ありそうでレアパターンかな、と思いました
[PR]
かわいい看板を探してみました



銀座のサヱグサです

b0365305_19254642.jpg



子供服のお店だけに可愛らしく、かつ上品なのは銀座ならではかな




居酒屋さんです

b0365305_08170708.jpg



たまや、という屋号に合わせて花火のイメージですね

縄暖簾も素敵

店内が気になります



ワンコ用品のお店です

b0365305_08170990.jpg


gの字が犬っぽくて惚れました(*^^*)
[PR]
休みの日は、他県にばかり行っていたので
地元の看板がありません


美容院の看板です
b0365305_21082826.jpg
 


筆で描かれた円のチカラで、英字の看板なのに、和に見えませんか?
少なくとも「輪」ですが

筆、恐るべし




香炉庵という和菓子のお店です
b0365305_22063442.jpg


b0365305_08113724.jpg


モダンで工夫されたロゴですが、しっかり和の雰囲気を纏ってます
ついでに横浜のランドマークのデザインも秀逸ですね



そして、「梅林」

一見普通の民家で、開店前は暖簾すら出ていません
見落としてぐるぐる歩いて探しました


b0365305_22063775.jpg




よく見たらひっそりと道しるべのような看板が!

b0365305_22063977.jpg



この文字は、常連客だった黒澤明監督の書です


お店の佇まいに反して、激盛りで有名なお店です
[PR]
今日の授業で「1964から2020へ オリンピックをデザインした男たち」という番組を観ました

すっごく面白かった~♪


b0365305_21170440.jpg



今や当たり前のオリンピックシンボルマークやピクトグラムなど、東京オリンピックが発祥ということにとても驚きました

シンボルマークはコンペの末、亀倉雄策氏の作品に決定

でも、なんとなく自由なサイズ過ぎない?と見ていたら、
デザインの力強さを引き出すため、あえて左右を切ったそうで、、

こういうのは、巨匠だから許されるんですよね
学校でやったら大目玉ですよね?


シンボルマークは秀吉の陣羽織にインスパイアされたそうだけと、私には戦国時代のノボリに見えました


b0365305_21170586.jpg




ピクトグラムの話もとても興味深かったです

ピクトグラムを作るメンバーに、横尾忠則、宇野亜喜良ってジャンル違いすぎです~

そして案の定、ダメ出しされる横尾さん

宇野さんは、ナレーションで名前が出ていたけれど、テロップは出ませんでした

聞き違いかも

日本をデザインで盛り上げよう!というダイナミズムか感じられて、とても良い番組でした


写真が何もないのも寂しいかと思い、我が家のバラの写真をアップしました
ミスマッチですみません
[PR]
浜松科学館あたりのマンホールの蓋が可愛かった記憶がありますが、
浜松まつりで近づけず


今は無き浜北市のマンホール、カラーバージョンです
色なしもありますよ


b0365305_16582838.jpg




市のキャラクター、みどりくんと森林公園の吊り橋、飛龍のコラボレーション
懐かしいです



もう一つ、今は無き豊岡村

b0365305_16582909.jpg



旧豊岡村のマークと、梅や松、スイセンかな?
梅園が有名なので、梅の花は分かりやすいのですが
松とスイセンは謎


マンホールの蓋は結構気にしていて、高遠は桜とか、上田は六紋銭とか、地域色が濃いデザインが目に付きます

マンホールの蓋を気にしている割に写真を撮っていません
走りながら見ているものですから


ご当地ナンバープレートも気になってます
でも、他人様のナンバーを撮る訳にも行かず、収集は難しいです
[PR]
他の科の実習室
b0365305_21141601.jpg


モンドリアンぽいでしょ?
室内に侵入できなかったのでいいアングルじゃないのが残念
配管パイプは黄色なんですよ



中庭のアーチから見た本館です

b0365305_09344945.jpg



アールデコとアールヌーヴォーの混在したような、
このアングルが好きです
花盛りになるのが楽しみです



おまけ

b0365305_09345176.jpg


こういうユルい世界もあって心地よい学校です
[PR]