カテゴリ:未分類( 22 )

実はスピリチュアルから少し遠い私。
自分の目でみたり、感じたりしたこと以外は信じません。
そんな頑固な私が友人のブログを見て「あつ!この方だわっ」と感じたのが、
リミエル・サーシャさん。

横浜の癒やしフェスティバルに出展するとのことで、
即予約して行ってきました。

会場はこちら、ワールドポーターズ。
観覧車の右側です。
b0365305_07241905.jpg



初めましてのリミエルさんは、笑顔が温かく
言葉の一つひとつが優しい方でした。


お目にかかっていきなり、「健康な方ですね!」と言っていただきました。

良かった、健康なつもりだったけど、健康なんだ~と
ホッとしました。

こちらから質問するまえに、リミエルさんに質問内容を先に言われてしまい、
信頼感MAXです。
語る言葉はとても具体的で、些細なことまで、正にその通り。
私や家族のことを細かく調べ上げないと出てこない事実まで語られました。
セッション中は驚き過ぎて、テンション低そうな反応してしまいましたσ(^_^;

優しく強く背中を押していただき、セッションが終わったあとは
身体が軽くなっていましたよ。

こんな方がいらっしゃるんですね。
また、道に迷ったら色々教えていただきたいなぁ。

ワールドポーターズで見つけたお店。
b0365305_07242047.jpg


木で作られた神さまのお面です。
b0365305_07242288.jpg


買っても飾る場所が無いなぁと諦めました。

日本丸も暑そうな一日でした。
b0365305_07242300.jpg




[PR]
6月が終わろうとしています。
今月、浜松に来て三度目のお葬式を出しました。
主催者になったのは本当に久しぶりです。
そんなこんなで、あっという間に6月が終わりそうな気配。

今月予定していた諸々のことが、何一つ手をつけることができず、、と言い訳してみましたσ(^_^;


知事選に投票するまえに立ち寄ったスーパーで目を引かれたカタログ。



春だなぁ、と思っていたらいつの間にか夏!
「夏ギフト」の爽やかなロゴ、
彩り鮮やかな野菜と果物たち。
とっても好みです。
イオン、なかなかやりますね~♪

[PR]
昨日より東京は浅草橋に催眠セッション会に来ています。
久しぶりの東京ですが、早朝新幹線浜松を出て、
東京から浅草橋まで寄り道せずに行きました。
なにしろ、時間が早くて素敵なお店を見つけても、開いていませんし、、

b0365305_08420470.jpg


b0365305_08420581.jpg


結局ランチの買い出しにオリジン弁当まで行っただけで一日中会場にいました。


夜はそのまま宴会に行き、夜遅く両国のホテルにチェックイン。

超久しぶりの江戸東京博物館が目の前!
ああ、すみだ北斎美術館も近所。
b0365305_08420687.jpg


と思いつつ電車に飛び乗り、また浅草橋へ。
駅近くの昭和な喫茶店でモーニングして、
今日も一日セッション会です。

[PR]
豊橋の向山緑地公園の梅まつりに行きました。
まだ、つぼみの方が微妙に多い感じでした。

お天気が良かったので、青空に梅の花が映えますね!

b0365305_12281945.jpg



梅の花はコロンとした姿の愛らしさと、爽やかな甘い香りが魅力です。

b0365305_12282118.jpg


菅原道真
東風(こち)吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ


奈良時代には梅の愛好家が多かった印象ですが、
平安時代になると桜愛好家が多くなったような。
(ちゃんと数えた訳ではありません)

唐風の文化だった奈良時代、和風文化が花開いた平安時代。
花の好みにも反映されているのだとすると、面白いですね。


ブログに香りをアップできないのが、本当に残念です。

[PR]
モンベルからこんなメールがきました。

b0365305_08133785.jpg


奈良公園のリゾートホテル建設計画に反対する署名を募るものです。

昨年奈良に遊びに行って、こういうことが進行しているのを知りませんでした。
テレビもない情報弱者なので、、というのは言い訳ですね。
モンベルがメールをくれて良かったです。


奈良公園の環境は長い長い年月をかけて独自の進化・適応を遂げています。
リゾートホテルの建設で、そのバランスが崩れる可能性を考慮すると、
とても賛成できません。

詳細はこちらへ。

http://www.nara-park-mamoru.jp/


[PR]
オードリー・ヘップバーンのことば、
「魅力的な唇であるためには、美しい言葉を使いなさい」
に出会いました。

b0365305_20014134.jpg


歳を経るごとに人となりが顔に現れると言います。
言霊の国の人としては、オードリーの言葉に頷くばかり。

オードリーの代表作のひとつ、『マイフェアレディ』は
まさにこの言葉を表現した作品ですね。

b0365305_20014262.jpg


下町なまりの花売り娘の言葉を上流階級の言葉に変えることで
立派なレディに変身するかどうか、賭けをするお金持ちたちのお話。

映画はレディになった元花売り娘と言葉を仕込んだ教授が結ばれてハッピーエンドとなります。

そしてこの原作の結末は映画と違うんですよ。
立派なレディに成長した娘は、
〈花売り娘が変身するかどうか?〉
という賭けをする下品な教授を振ってしまいます。
(だったはず、、30年ほど前に読んだのでうろ覚えですが。)
b0365305_20014363.jpg


それにしても上品で可愛らしく美しい。
「ワタクシは世界一の美人、ライバルはオードリー・ヘップバーンのみ」
と口癖のように言う方がいたのを思い出しました。
(某業界では超有名人、実際綺麗な方です。)

そんな私は、晩年のオードリーが大好きです。
シワまでも美しいと思いませんか?

b0365305_20014659.jpg


私生活では数々の不幸に見舞われ、それでも気高い姿でいたオードリー。

晩年の作品では『世界の庭園』という番組が大好きでした。
DVDとかあるのかしら?
あとでAmazonをチェックしてみなくちゃ。

オードリーの素晴らしい言葉に出会い、今年の抱負が決まりました。

「美しい言葉を心掛ける」です。

美しい言葉を発することで、身の回りが美しくなるように
心を込めて話し、書いていく所存です。

改めまして、本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
明けましておめでとうございます
気持ちの良い新年の空!
暖かくて過ごしやすいお正月です


ささやかながら、お正月気分を味わいたくてお花を飾ってみたりしました

b0365305_10092854.jpg



我が家の極小レストルームには神様がいらっしゃいます
(30年前にお土産でもらった神様)

お正月に向けて賑やかにしてみました

b0365305_10093032.jpg


やり過ぎたので、神様が目立たなくなってしまいましたσ(^_^;
風水的にトイレは「木」の物が良いと聞き、
木製の神様に鎮座していただいたのですが、、
海洋堂の猫神様までやってきて、混沌としてます


さて、大掃除も終わってお正月を迎える準備万端!

若い頃は「新年だからって昨日と何も変わらないし」と思っていました
歳を重ねて、少し考え方が変わってきたようです

昨年の抱負は「丁寧に生活する」でした
今年は何にしようかな
まだ考えつきません

決まったら、ちゃんと紙に記しておこうと思っています

本年もよろしくお願いいたします
[PR]
今朝のラジオで取り上げられていた『マンホールカード』
下水道広報プラットフォームに詳しい情報があります

なんでも、『マンホール女子』というのが流行りなのだとか

マンホールは広告デザイン科の課題で散々探しましたが、
こんな取り組みを多くの自治体がやっていたとは!

お隣の豊橋や近くの都会名古屋もマンホールカードがありますね♪ 
是非浜松でもマンホールカードに参加して欲しいなぁ

b0365305_07381075.jpg


ちなみに、出先でついついマンホール写真を撮る習性が身につきましたσ(^_^;
マンホールBBAとでも名乗りましょうか


現地に行かないと貰えないマンホールカード、
ポケモンGo!よりローカル感があって気になります
[PR]
今月のエルアターブルの特集は、B面の京都

b0365305_12574392.jpg


B面ってワードがレトロおしゃれですね
レコード時代はB面って普通に使いましたが、、、

要するに「裏」ってことで、裏京都とでもいうのでしょうか?

我が家にはテレビが無くて、朝はラジオを聴いているのですが、
ちょうど「おはようモーニング」という番組の
〈東京デイクショナリー〉というコーナーで
「奥なんとか」という地名がブーム!と取り上げていました

「裏なんとか」は平面的、「奥なんとか」は立体的
「奥なんとか」の方がよりディープなニュアンスを持つ、
という感じのお話だったようです

昔は表日本、裏日本という言い方がありましたね
差別的とかで使われなくなりましたが、、

「奥座敷」みたいな、とっておき感があるから、奥はオッケーなのかしら

近所の奥が付く場所といえば、奥浜名湖でしょうか
これは地名ではなく、地域を指す言葉ですね
「湘南」みたいなものでしょうか

b0365305_19334061.jpg

京都だけでなく、日本中のB面を味わいつくしたいわ~

レコードをひっくり返してB面にする手間って大事だったような記憶があります
A面とB面で世界観が違って、その切り替えの儀式というか、、

手間が無くなった分、モノゴトの奥行きが無くなってませんかね?
[PR]
自宅でちょっとしたイベントを催しました

次々に友人が訪ねてくれて、大感激の一日でした


手土産を持参してくれたり、、

b0365305_08492980.jpg


ラッピングのシリコンゴムがとっても可愛かったり
b0365305_05140330.jpg



近所の名店、べべルージュさんのクッキー♪
b0365305_08493168.jpg



手作りの和菓子と甘納豆は、盛り付けまでして頂いて
美味しく頂戴しました

b0365305_08493368.jpg



b0365305_05140542.jpg



忙しい中、お越し頂いて本当にありがとう
そしてスタッフしてくれたFちゃん、助かりました!
皆さんに大好評でしたよ♪

ありがとね<(_ _)>
[PR]