お久しぶりです!
パスワードを忘れてしまい、しばらくログインできませんでした。
再設定するのも悔しくて、と変なところで意地を張っていました。

台風が来るよ~という週末ですが、バスで横浜に向かってます。

こちらは先週末、長野にて。
b0365305_10341171.jpg



数年ぶりにソースカツ丼で有名な「ガロ」さんに寄りました。

b0365305_10341344.jpg


13時半頃でこの行列。


着丼まで3時間。

b0365305_10341448.jpg


エビフライ×2本、ヒレカツ2枚のミックス丼です。

とても美味しくて完食してしまいました。
食べきれず持ち帰るながデフォルトのお店なのに。

食べ終わった時点で16時を回っていたので、どこにも寄れず帰宅しました。
[PR]
東京のお土産を頂きました。

船橋屋さんの元祖くず餅です。
b0365305_12525727.jpg




元神奈川県民の私にとってくず餅と言えば川崎大師「住吉」の久寿餅。
こちらのくず餅は初めてです。

b0365305_12525868.jpg


黒蜜の容器が船の形です。
きなこは橋のつもりかも?
船橋屋さんですから。

既にカットしてありました♪

b0365305_12530089.jpg



台形にカットされてます。

私はいつも三角に切っていたので新鮮な感じ。


とても滑らかで美味しくいただきました。

今頃知ったのですが、くず餅は発酵食品だったのですね。
健康にも良さそう♪


今度は自分で買おうかな。

[PR]
長野県は松川町のメケメケ食堂に半年ぶりに行ってきました。
相変わらず素敵な佇まい。

b0365305_07272879.jpg


満州から引き上げてきた開拓者の家を利用したカフェです。

住人だったおじいちゃん、おばあちゃんは、メケメケの守り神として
お客さんたちにご利益を授けてくれる存在なのです。
b0365305_07272917.jpg


お仏壇のあったこの部屋が定位置。らしいです(^_^;




昭和なタイルが愛らしいですね!

b0365305_07273083.jpg


この雑然とした感じ。
メケメケに来たな~と思います。
b0365305_07273277.jpg


微妙な表情のワンコも健在!
b0365305_07273390.jpg



本日のお庭からの眺めは、ほぼ絶景。
b0365305_07273486.jpg


もっと山がクッキリ見えれば最高です。

食の安全性に拘る摂子ママのお料理は絶品。

b0365305_07273678.jpg


年内にもう一度遊びに行きたいです。

[PR]
平均年齢75歳の男性合唱団 オーロラさんの演奏会にご招待していただきました。
かつて上司だった方がメンバーなのです。
定年退職されて、そろそろ10年くらい。
相変わらず気にとめて頂いてありがたい限りです。

b0365305_09085197.jpg



のんびり出掛けたら満席!
一人だったので、なんとか良い席に座れました。

b0365305_09085388.jpg


アクト中ホールの堂々たるパイプオルガンを背景に
年齢をものともしない力強い歌声に感動しました。

パイプオルガンの演奏もあり、選曲、構成も練られていて
とても素晴らしい演奏会でした。

ジャケットに蝶ネクタイのメンバーたちは、最後にポロシャツ姿で登場しました。
おそろいだけど、色違い。
色々な色のモザイクになっていたので、それぞれがお好みの色を纏っていたようです。
思わず色別に人数を数えてしまいましたσ(^_^;
一位 黄色
二位 ピンク
三位 青緑
四位 空色
元気が出る色が人気みたい。

我が元上司殿は空色。
いつも若々しく元気120%くらいなので、
空色がちょうど良いバランスなのかもせれません。

ご招待、ありがとうございました。

[PR]
今年最初の栗きんとん。

恵那寿やさんのものです。

b0365305_07391876.jpg


しっとりねっとりほっこり、ときてから刻んだ栗がやってきます。
「すや」さんの栗きんとんと違う食感ですね~。
とても美味しく頂きました。

空の色、爽やかな風、秋めいてきましたね。
四季の移ろいを楽しめる国に生まれて、本当に良かったです。
[PR]