色と形を探求する

今シーズンの放送大学で選択しようと思っていた科目
『色と形を探求する』を申請し忘れるという痛恨のミス!
とりあえず放送授業だけ視聴しておこうかな、と第1回を見てみました。

これからのカリキュラムです。

b0365305_19163895.jpg


b0365305_19164063.jpg


これだけでも興味をそそられてワクワクしてます!
「社会の中の形」は「椅子」をキーワードにした授業だそうです

座るという機能が椅子を作るのか、色と形というデザインが椅子を作るのか

卵が先かニワトリが先か的な、、突き詰めると哲学だなぁ。

放送大学ホームページに記載されている講義概要です。

本科目では、「色」と「形」というものに、文化的・物理的・生物的・精神的・芸術的・心理学・心理臨床的視点など多角度からアプローチし、色と形の持つ意味を解き明かしていき、最終的に、我々が住み心地・生き心地をよくする色と形の活用に結び付けていきたい。

5月末くらいまで仕事が忙しいのですが、ボチボチ学んでいきます。
いえ、学ぶというより単なる趣味。
楽しみがひとつ増えました!
[PR]
by cub650 | 2017-05-03 18:40 | 放送大学 | Comments(3)
Commented by hinageshi1128 at 2017-05-04 22:28
タイトルを読んでいると、頭がきりきりしそうですが、
何だか、そそられますね。
Commented by cub650 at 2017-05-05 07:39
先生こんにちは!
はい、そそられるでしょう(^-^)
いろんな分野から色と形に迫っていくそううです。

ライフケアカラー活用講座も受講しますので、
よろしくお願いいたします。
今から楽しみです!
Commented at 2017-05-06 16:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。