梅まつり

豊橋の向山緑地公園の梅まつりに行きました。
まだ、つぼみの方が微妙に多い感じでした。

お天気が良かったので、青空に梅の花が映えますね!

b0365305_12281945.jpg



梅の花はコロンとした姿の愛らしさと、爽やかな甘い香りが魅力です。

b0365305_12282118.jpg


菅原道真
東風(こち)吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ


奈良時代には梅の愛好家が多かった印象ですが、
平安時代になると桜愛好家が多くなったような。
(ちゃんと数えた訳ではありません)

唐風の文化だった奈良時代、和風文化が花開いた平安時代。
花の好みにも反映されているのだとすると、面白いですね。


ブログに香りをアップできないのが、本当に残念です。

[PR]
by cub650 | 2017-02-20 12:17 | Comments(2)
Commented by 750799 at 2017-03-11 21:35
こんばんは。
風流ですな~。
Commented by cub650 at 2017-03-18 17:12
こんにちは!
バタバタしていて返信遅くなりました。
もう、梅も終わりですね。
今、実家に帰ってますが、コブシの並木が綺麗ですよ。
桜が待ち遠しいですね!