人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大鹿村ツアー

年二回、大鹿村の延齢草という宿に泊まります
宿泊時に次回の予約をする私たちのようなリピーターがいるので、なかなか予約が取りづらい宿になっています

素晴らしい風景に馴染む木造校舎を移築した宿、、
なのですが、さすがに慣れてしまって写真を撮らずじまい

唯一撮ったのはお食事です

まず、ウェルカムドリンク&ケーキ
大鹿村ツアー_b0365305_19514664.jpg



ヤギ乳から作ったクリームチーズのチーズケーキです
チーズは自家製

この宿、アルプカーゼという牧場&チーズ工房の経営者のお嬢さんが営む宿なのです
チーズ作りをしている一家らしく、厨房は清潔そのもの!
チーズは「アルプカーゼ」という屋号で営業してます


お夕食が始まりました

まずはビーツ
大鹿村ツアー_b0365305_19514861.jpg



最近、スーパーフードとして注目されてますね
ごま油の風味があとをひく一品


お次は鹿肉のサラミです

大鹿村ツアー_b0365305_19515101.jpg


濃い旨味を堪能できます


小学校3年生になったアカネちゃんが、
おばあちゃんと一緒に山で取ってきたキノコたち


大鹿村ツアー_b0365305_19515454.jpg



サクラシメジ?とかナントか茸とか、色んなキノコの滋味溢れる美味しさ
身体に染み渡ります



鹿肉の煮込み

大鹿村ツアー_b0365305_19515789.jpg



口の中でホロホロと崩れるほど柔らかく
味わいは力強さに満ちた一品



この敷地を流れる清らかな山の水で育ったニジマス

大鹿村ツアー_b0365305_19515999.jpg


蒸したニジマスにたっぷりのフェンネルが香り鮮やかです


そうそう、ここのハーブは香りが濃いのです
豊かな山の土、清冽な山の水

美しい日本の気が凝縮したような香り高さにクラクラします


このあと、スイス仕込みの本格的なチーズフォンデュで〆

お腹だけでなく、心も満たされます♪


翌朝
大鹿村ツアー_b0365305_19520221.jpg


↑まだ準備中です


写真のほかに、具だくさんのお味噌汁(絶品!おかわりしたかった)
炊きたてのごはん
産みたて玉子
搾りたての牛乳

自然の恵みをたくさんいただいて、また半年後まで頑張れます!


来春はまともなカメラを買ってちゃんと写真を撮りたいです
by cub650 | 2016-10-31 19:29