芳年の「月百姿」一挙公開に行ってきました

せっかくの午前授業なので、午後は浜松市美術館に行ってきました
お目当ては芳年晩年の作品、「月百姿」
市美術館が収蔵しているそうで、百枚一気に見られる機会は嬉しい限り♪

美術館のサイトにアップされている画像です

b0365305_19334518.jpg


褪色してるのかな?と心配しましたが、この画像ほどではなかったです


こちらは目録に掲載されている画像です


b0365305_15432098.jpg


この目録、市美術館が収蔵している浮世絵がすべて掲載されているのですが、
なんと1500円→500円にして叩き売りしてました


こちらはポスターです
b0365305_15340981.jpg


「五條橋の月」と「玉兎」のコラージュです
孫悟空のポージングがカッコ良い!


今回心に残った一枚はこちら
深見自休   名月や来て見よかしの ひたい際
b0365305_16021849.jpg

大胆な着物の模様、カラー
足元までオシャレ
任侠の世界の方なのだそうです



スプラッタな印象が強い芳年ですが、月百姿で画像検索すると
とても素敵な浮世絵を見ることができます
興味をもたれた方は是非ググってくださいね

b0365305_16023085.jpg
b0365305_16023996.jpg


[PR]
by cub650 | 2016-06-23 19:45 | 美術館、ショップ | Comments(2)
Commented by 750799 at 2016-06-24 17:44
課題の多い中、良い息抜きができたのでは?(笑)
明日の試験、頑張って下さいね。そして、明後日も。
お互い頑張りまひょ。
Commented by cub650 at 2016-06-25 06:05
750799さん、おはようございます(*^^*)
はい、目の保養って素晴らしい息抜きになりますね

日曜日の検定は一夜漬けになりそうです
(と落ちた時のための予防線を張ってみたり)

お互い悔いのないようにしましょうね(^-^)